いつまで続くの?通ってわかった治療を長引かせた歯医者さんの特徴!

情報

ほとんどの人が一度はお世話になったことがある歯医者さん。

治療費が高かったり治療期間が長い歯医者さんにあたりイライラした思いはありませんか?

以前私が通った治療を長引かせた歯医者さんの特徴とその数年後に通った別の早くて安くて上手い希少な歯医者さんの特徴をあげてみました。

治療を長引かせた歯医者さんは完了まで9ヶ月通いました。

ときどき受付にあと何回か尋ねると2~3回と曖昧な返事があり、3回通ってから尋ねるとまた2~3回とどんどん伸びていきました。

今回のお話はあくまでも私の経験から感じた特徴ですのでご参考程度にどうぞ。

スポンサーリンク

建物が立派すぎる

私が通った治療を長引かせた歯医者さんは診療所がホテルのロビーのようなとても豪華な造りでした。診療所の建物の内装外装とも豪華で立派な造りですと、やはりそれに掛かる費用は患者が支払うお金が元になっています。 私が通った早くて安くて上手い歯医者さんは建物が古い造りでも大切に扱われており待合室やトイレの清掃が行き届いていました。

スポンサーリンク

これみよがしに外車がとまっている

私が通った治療を長引かせた歯医者さんはただの外車ではなく高級外車に乗っていました。高級外車は高いですからね。私が通った早くて安くて上手い歯医者さんは普通の国産車に乗っていました。

スポンサーリンク

スタッフの人数が多い

私が通った治療を長引かせた歯医者さんは受付、歯科助手、歯科衛生士などスタッフの人数は8名位でした。人数が多いとそれだけ人件費がかかります。スタッフの人数が少ないと人件費がかかりません。私が通った早くて安くて上手い歯医者さん はスタッフが一人しかいませんでした。

インプラントやホワイトニングを大きく宣伝している

私が通った治療を長引かせた歯医者さんはインプラントをホームページと診療所内で大きく宣伝していました。インプラントやホワイトニングなどの審美分野は保険がきかない自由診療です。これら審美分野の自由診療は儲けるために行っているので歯の治療だけなら保険診療で十分です。私が通った早くて安くて上手い歯医者さん はインプラントやホワイトニングを行っていませんでした。もちろん保険外診療の宣伝は0です。

自由診療のホワイトニングは4万円以上

インプラントは1本30万円以上

とてもお金がかかるのよね⁉

クレジットカードが使える

私が通った治療を長引かせた歯医者さんではクレジットカードが使えました。インプラントやホワイトニングは自費診療ですのでクレジットカードが使えると便利ですね。私が通った早くて安くて上手い歯医者さんではクレジットカードは使えません。

レントゲンの機械が立派

私が通った治療を長引かせた歯医者さんはレントゲンは最新式の機械を導入していました。 私が通った早くて安くて上手い歯医者さん のレントゲンの機械は旧式のためか画像診断料は前者よりかなり安かったのびっくりしました。

希望を後回しにする

私が通った治療を長引かせた歯医者さんは痛みがある場合は応急処置&投薬をしてくれましたが、歯石をとってほしいとお願いしたらかなり後(3か月後)になりました。私が通った早くて安くて上手い歯医者さんは話したその日にやってくれました。

予約の時間に行っても必ず待たされる

私が通った治療を長引かせた歯医者さんでは予約の時間から2~30分待ちはあたりまえでした。予約制なのに待合室はなぜか混雑。私が通った早くて安くて上手い歯医者さんでは予約時間から遅くても10分以内で治療を開始してくれました。

30分も待たせるのなら予約の意味がないよね!

受付やいたるところで物販

私が通った治療を長引かせた歯医者さんでは歯ブラシや歯磨きこう、歯周病対策グッズなどをたくさん売っていました。 私が通った早くて安くて上手い歯医者さんではなんにも売っていませんでした。

広告宣伝費が掛かりすぎ

私が通った治療を長引かせた歯医者さんでは立派なホームページと電話帳広告もかなり大きな広告枠、新聞からその他の広告もたくさん出しています。広告も有料ですのでたくさん広告を出すとお金がかかりますね。 私が通った早くて安くて上手い歯医者さんはホームページもなく広告を見たことがありません。

まとめ

上にあげた項目は以前私が通った治療を長引かせた歯医者さんの特徴であり上の項目にあてはまる歯医者さんが全てそのような歯医者さんではありません。

私が通った早くて安くて上手い歯医者さんはホームページや電話帳広告もなく、その他の広告媒体での宣伝も見たことがありませんでした。たまたま知人からの紹介で通院することができましたが、そこの院長先生は人柄も良く患者の話をよく聞き丁寧に説明してくれて、いつも患者目線で治療してくれました。 やはり良い病院は宣伝しなくても患者さんが集まるものです。いつも混みあうこともなく適度な患者さんが待合室にいます。 良い歯医者さんに巡り合うためにはホームページやネットの口コミも参考になるかもしれませんが、実際に通ったことのある複数の人から話を聞くことができればより真実味があります。

歯の健康は全身の健康にも影響があります!みなさんも良い歯医者さんに巡り会ってくださいね!

情報
スポンサーリンク
シェアする
ginをフォローする