コミュニケーション能力が低い人のデメリット

情報
スポンサーリンク

コミュニケーションとは

コミュニケーションとは社会生活をおくる人間がお互いに思考や感情を伝えることを言います。

最近の若い人はコミュニケーション能力が低下していると言われています。

たしかに口数の少ない若者が多いと思いますが先日ある異様な状況を目撃してしまいました。

それは回転寿司に行った時の話ですが、お向かいのテーブルの家族が気になってしまいました。

何が気になったかと言いますとお向かいは30代と思わしきお父さんとお母さん、子供は小学生の男女2人の4人家族でした。

子供がタッチパネルで入力したあと「お父さんは?」と聞きましたがお父さんは注文を伝えるとまた下を向きました。

お母さんも下を向いていました。

視線の先にあるのはスマホでした。

今度は子供も下を向き、寿司が回ってくるまで家族4人全員無言でスマホをいじってるじゃないですか!

私は妙な違和感を覚えましたが、もしやLINEで会話しているとか?

それならまだましか?(なわけない)

寿司が回って来ると子供はスマホを置き喜んで食べてましたが、お父さんはスマホを見ながら寿司を食べていました。

お母さんも同じく。

この家庭は家で会話はあるのでしょうか?

大きなお世話かもしれませんが子供の将来が心配です。

スポンサーリンク

コミュニケーションが取れないと

スマホが全て悪い訳ではありませんが程々にしなければ大変なことになります。

コミュニケーションは情報の伝達だけではなく意志の疎通や心の通じ合いでも使われます。

この子供達がコミュニケーションが取れないまま大人になると他人からは大人しく静かな人と思われる反面頼り無さや何を考えているのか分からない人という印象をもたれ、大事な仕事やチャンスを逃してしまう可能性が高くなります。

また最近は「おひとりさま」などと言われ市民権を得てきておりますが、本当の「おひとりさま」になる可能性も高くなります。

友達ができない、彼氏彼女ができない、結婚できない、会社でも居心地が悪い、社会生活からも疎遠になる・・・孤独死

「おひとりさま」は気楽でとても快適に生活することができますが、人間は一人では生きていけません。今生きているあなたも私も必ず誰かのお世話になっております。それはお金という対価を支払っていてもいなくてもです。

家族と一緒に過ごす時間は限られています、大きくなれば自然と離れていきます。子供の将来を考えるのであれば今のうちになるべく沢山話して笑い溢れる家族になって欲しいです。

スポンサーリンク

コミュニケーション能力を高めるには

コミュニケーション能力を高めるには何もしないと全く変わりません。

自分から意識して行動しなければなりません。

何気ない会話から裾野を広げて発展していければ問題ないのですが「はずかしさ」や「傷つきたくない」などの苦手意識が自分の心の中に壁を作っていることが多いです。

たとえば自分から少し大きな声で目を見てあいさつをすることから始めてみてはどうでしょうか?

おはようございます!こんにちは!ありがとうございます!

目を見るのが恥ずかしい場合は鼻のあたりを見て話せば大丈夫です。

コンビニやスーパーの店員さんから無言で商品とお釣りを受け取っている方がいますが、私はコンビニにやスーパーに行き受け取る時は「はい、どうも~」と少し口角をあげて言うようにしています。口角をあげることによって笑顔になり脳が楽しい事と判断し自分自身も気持ちの良い感覚が生まれます。

言われた方も悪い気はしないはずです。すこしの挨拶、会話でもよいので習慣付けることが大切だと思います。

挨拶のあと話が続きそうな場合は天気の話題など良いと思います。「今日は暑いですね、寒いですね、あいにくの雨でざんねんですね~・・・等」そのあとは相手を思いやる言葉「寒いので風邪などお気を付け下さい」など投げかける事ができると完璧でしょう!

スポーツなども良いですね。一緒に汗を流すことが出来れば自然と笑顔になり緊張がとれてコミュニケーションを取りやすくなります。

今後AIが発達して益々人と人のコミュニケーションが減ってくる時代になるような気がします。

少し口角を上げてまずは挨拶から!を意識してコミュニケーションを楽しみ人生を豊かに送ってください!!

情報
スポンサーリンク
シェアする
ginをフォローする