市販の洗たく槽クリーナーの威力は⁈

情報

先日ふと乾いた洗濯物をみると何か黒い汚れが付着していました。

2~3ミリととても小さいのですが、洗ったものに汚れが付いているのは見過ごせません。

調べるうちに洗濯槽の穴の奥に発生しているカビだと判明しました。

カビ!?体に悪いじゃん!!!

と思ったので早速ドラッグストアへ!!

スポンサーリンク

アリエール洗たく槽クリーナー

買ったのはアリエール洗濯槽クリーナー

ドラッグストアで
178円(税抜)でした
99.9%だそうです!

他社製品ののクリーナーも同じようなこと書いてますが、そんなに大差は無いだろうと思いこちらを選びました。

水流・水位MAX

我が家の全自動洗濯機は10年ものです。

その間1度モーターの調子が悪くなり修理してもらいましたがまだまだ使える模様!

物は大事にせねば。

そしてぐーるぐると洗濯機は回ります。

正味12分の洗いを5回で約1時間その間放置時間1時間の合計2時間洗濯槽をクリーニングしました。

その結果・・・

この網で汚れや
カビをとります。
汚れが!!

汚れが取れました!!

この他にもありましたが、あまりにもグロいので控えめな写真をアップしました。

この10倍あったと思ってください(^^;)

綺麗になりました!!

洗濯槽の中にあるごみ取り用の網も掃除し、洗濯槽の中も綺麗で何といってもで臭くない!!

うちは半年に1回位クリーナーで掃除をしておりましたが2ヶ月~3か月に一度はやったほうが良いそうです。

次回からは2ヶ月に1回の割合で掃除したいと思います。

その後洗濯を数回終えましたが、衣服にカビや汚れの付着はなくなりました。

スポンサーリンク

コスパ最強!!

値段も手ごろですので毎月やってもいいくらいですね。

このお値段で綺麗になるのですからコスパ良すぎですね!!

洗浄→すすぎ→脱水の順ですが、私は洗浄12分(我が家の最大値)→10分で一時停止→12分にセットして洗浄リスタート→10分で一時停止を5回くりかえしました。

ですから洗浄5回、すすぎ1回、脱水1回という流れで終わりました。

洗浄~脱水までの一周位では汚れが完全に取れないので延長したほうが良いでしょう。

また、私は水を使いましたが、ぬるま湯のほうが落ちは良いみたいです。

皆さんも服に汚れが付かないうちに早めの清掃オススメします。

またカビはアレルギーの原因になることもありますのでやはり定期的に清掃したほうが良さそうですね!

最期までお読みいただきありがとうございました。

情報
スポンサーリンク
シェアする
ginをフォローする