【メルカリ】私はこうして悪い評価を消してもらいました!

情報

ご覧いただきありがとうございます。

ここをご覧いただいている方は現在メルカリを利用している方で悪い評価が付いてしまい悩んでいる方ではないでしょうか?

私も誠心誠意、丁寧に対応しておりましたが初めて悪い評価が付いてしまい、同じく悪い評価が付いてしまった方のお気持ちお察し致します。

ここでは私がなぜ悪い評価が付いてしまったのか?

そして悪い評価を消して頂いた経緯をご説明致します。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

メルカリの仕組み

簡単にメルカリの仕組みをお話しします。

メルカリとはフリマアプリのことで、ネット上で不用品等の売買を行うことができるフリーマーケットです。

出品者は複数の写真を掲載し商品の説明、コンディション、発送方法、発送時期など詳しく説明します。

そこで出品している商品で気に入ったものがあれば即購入することもできますが、値下げのオファー欄や商品の説明やコンディション等を詳しく聞くためのコメント欄もあり、購入者としても実際手にしてみる事が出来ない不安がありますがある程度納得の上購入出来る仕組みになっています。

自分では不要でもそれを求めている方がマッチングすることで売買が成立致します。

そして商品が購入者の手元に届くまでは代金はメルカリで保留となり、無事届いたら購入者・出品者双方が評価をして取引終了となり保留されていたお金が出品者に渡ります。

そのお金は振り込んでもらうことも出来ます(振込手数料が掛かります)が、メルカリ内でのお買い物に使用することもできます。

メルカリではまだまだ便利な使い方がありますが売買の場合このような流れで取引されます。

あわせて読みたい
スポンサーリンク

悪い評価が付いてしまった理由

そもそも悪い評価を付けられてしまった理由とは?

私がメルカリに出品していた物の値段が高いとの事でした。

購入者は値引き交渉や質問も無く即購入したため、その商品や値段に納得して購入されたと思っておりました。

商品が購入者の元に届き評価がされますが、その時点で出品者はどのような評価がされているのか知ることは出来ません。

出品者側の私が評価をして初めて相手の下した評価を知ることが出来ます。

報復評価を防ぐためでもあるのでしょうね。

初めての悪い評価に本当にびっくりしました。

スポンサーリンク

とりあえず冷静に考える

とりあえず私は冷静に自分に非が無かったかを考えました。

考えた末大丈夫!これは悩んでも仕方がない、行動あるのみ!

なぜならあまりにも理不尽な理由だったからです。

商品の値段にはメルカリに支払う手数料(10%)と送料と商品の値段が含まれております。

ですから出品する方により同じ商品でも値段にバラツキはあります。

そしてひとつの希望・・・お問い合わせに連絡する事を思い付きました。

取引の内容を丁寧に詳しく記入しお問い合わせに送りました。

悪い評価を消してもらった手順

手順は次の通りです (2020年1月現在)

メルカリのマイページ→お問い合わせ→お問い合わせ項目を選ぶ→取引中の商品について→出品した商品→出品した商品をクリック→評価について お問い合わせをする

との流れで連絡をしました。

翌日メルカリから次のような回答が届きました。

そして評価を見てみると!!

「双方の評価を非表示」これってまさか??とすぐに自分の評価を見てみると

まさか悪い評価が消えるなんて思いもしませんでしたので「良かったー」と言う思いが一番最初の気持ちでした。

しかしメルカリの対応の早さには恐れ入ります。こんなに市場が拡大しても顧客のニーズに迅速丁寧に応えて下さいました。

まとめ

「原則として一度行った評価は変更や非表示の対応はお受けしておりません」との事ですが、今回の様にあまりにも理不尽な評価にはご対応していただく事も出来る可能性があると分かりました。

実際いくら理不尽だからといって評価の変更や非表示が必ずされることではないということもご認識ください。

誠心誠意購入者の気持ちを考え、出品から梱包、発送を丁寧にしている方は沢山いらっしゃると思いますが今回のように理不尽な悪い評価をされてしまうことがあります。

その場合は冷静に自分に非が無いかもう一度確認し、それで問題が無ければメルカリのお問い合わせにご連絡することも良いのではないでしょうか?

あきらめる前に行動あるのみです!!

それでは皆さんこれからも笑顔でメルカリライフを楽しみましょう!!

最期までお読みいただきありがとうございました。

情報
スポンサーリンク
ginをフォローする
気になった事は調べる!!