美味しいたまごかけご飯

情報

今日はおいしくて栄養豊富な「たまごかけご飯」についてです。

スポンサーリンク

たまごかけご飯の良いところ

わたしは主に朝食にたまごかけご飯を食べますが、少し小腹が空いた時にもたまごかけご飯を食べることがあります。

食べていて気付くことがあります。それは早く食べ終わることが出来る事です。

卵と醤油がご飯に混ざり適度な水分量となるのでスルスルと喉に流れていきます。

消化に悪いのでなるべく噛むようにしていますが、それでも普通のご飯とおかずを食べるよりは遥かに早く食べ終わることができます。

忙しい朝やあまり時間が無い時にはとても重宝します。

また、たまごかけご飯は栄養が豊富です。

卵に含まれる良質のタンパク質とビタミン類、カルシウムや葉酸を摂取することができます。

特にビタミンB2が豊富です。

ビタミンB2は成長に欠かせないもので皮膚・粘膜・髪・爪などの細胞の再生や老化の進行の要因とされている過酸化脂質を分解する働きもあります。

ビタミンB2が不足すると疲れやすくなったり、だるさが抜けなかったり、貧血や口内炎、子供の場合は成長障害などに繋がりますのでぜひ積極的に摂取していきましょう。

ご飯は炭水化物がメインですが炭水化物はエネルギーになりますので朝食にたまごかけご飯を食べる事で一日パワフルに活動できることでしょう。

スポンサーリンク

美味しいたまごかけご飯の作り方

まずはご飯をお茶碗に盛ります。その時真ん中にくぼみを付けると卵が上手く収まります。

カロリーはご飯一膳150gと卵とタレを合わせて約340キロカロリーです。

少しくぼみをつけます。なくてもOK

そして卵

新鮮なたまご!

以前は醤油や麺つゆを使っていましたが最近はヒゲタ醤油さんが出しているたまごかけご飯専用醤油を使っています。これがダシが効いててすごく美味しいんです!!

上手く卵がくぼみに収まりました。ちょっとうれしい( ´∀` )

続いて専用醤油をかけます。いきなり沢山かけずに少し入れてストップします。

醤油は少しずつ・・・

軽く混ぜます。色を見ながら薄いなと思ったら少し醤油を足します。あまり多く入れるとしょっぱくなり食べるのが困難になります(^^;)

軽く混ぜます。

卵とご飯と醤油を混ぜます。混ぜ方は人それぞれですが私は軽く混ぜて食べます。その方が黄身と白身のトロミ感が味わえます。中にはしっかりと泡立つ位混ぜる方もいるようですがお好みに合わせてください。きざみネギを軽く入れるとまた美味しいですよ!!

出来上がり!!

他にも色々とおいしい醤油があるので是非おためしください。

こちらもおすすめ
スポンサーリンク

まとめ

どうですか?美味しそうでしょう?

調理時間1分、食べる時間1分(本当はゆっくり噛んで食べましょう)の超お手軽な朝食です!!

忙しくて朝ごはんが食べれない方や食欲がなく食べれない方も、のどの通りが良く食べやすいのでたまごかけご飯はおススメです。朝食を抜くことは体力や思考力にも影響が出ますのでぜひしっかりと摂ってくださいね。

卵アレルギーがある方は残念ですが、食べれる他の食材でしっかりと朝食を摂りましょうね。

カロリーが気になる方はご飯の量を少し減らしましょう。

それでは皆さんの大切な一日が良い食事から始まることを願っております。

最期までお読みいただきありがとうございました。

情報
スポンサーリンク
シェアする
ginをフォローする