歯を磨かないと・・・

健康

あなたは健康ですか?

健康ならば良かったです、今まで通り歯をしっかり磨きましょう。

健康でない方は・・・

歯をしっかりと磨きましょう!!

まさか歯を磨かない人いませんよね?

そんな方はいないと思いますが、もしいらっしゃいましたらしっかりと歯を磨きましょう!!

何故かと言いますと先日歯医者さんに行ったところ歯と健康が密接に関わりあっている事を聞きました。

以前から何となく聞いたことがありましたが、目の前で説明されるとリアリティがありました。

皆さんは歯と関係があると言われている体の疾患が沢山あるのをご存知でしたか?

こんなにあると聞き私は驚きました。

まずは今回お聞きした下の各疾患をご覧ください。

スポンサーリンク

肺炎

肺炎は世界的にも死因の一つとされています。

この肺炎の中でも誤嚥性肺炎は特に高齢者に多く、口腔内細菌が肺に入ってしまうことにより起こるそうです。

スポンサーリンク

バージャー病

手足の血管が詰まり手や足の痛みやしびれが現れます。

血管が詰まることで栄養を送っている組織の壊疽等を起こしてしまうそうです。

スポンサーリンク

認知症

病気により脳の神経細胞が破壊されるために起こる症状のことだそうです。

進行すると理解力や判断力が無くなり日常生活や社会生活に支障が出るそうです。

糖尿病

インスリンの働きが悪くなり血液の中の血糖が増えてしまう病気です。

血糖値が高いままだと血管が傷つき心臓病や腎不全、失明など多くの合併症を引き起こしてしまうそうです。

肥満

体脂肪が過剰に蓄積し正常値より体重が多い状態です。

高脂血症や糖尿病、高血圧等の原因にもなりやすい状態だそうです。

心内膜炎

心臓の中にある弁や心臓壁等に細菌が付着し、感染をおこしている状態です。

細菌が付着している場所が心臓の中なので治療をしなければ助からない病気の一つだそうです。

動脈硬化

高血圧やコレステロール等の脂質が動脈に溜まるなどの原因で血管の弾力性がなくなり硬くもろくなっている状態だそうです。

骨粗しょう症

骨の量が減り骨がスカスカの状態で弱くなり、転倒や日常生活のちょっとした事でも骨折しやすい状態だそうです。

まとめ

上に8つの症状を掲げましたが、がこれらが歯周病等、口腔内細菌が原因の一つであろうと考えられている疾患だそうです。

こんなにあるなんてビックリね!!

その他胎児の低体重や早産の原因の一つとも考えられているとのことですので、これから出産などを控えている方はしっかりと丁寧な歯磨きと定期的な健診を受けて歯周病対策をし、口腔内細菌を減らす努力をしたほうが良いとも仰っておりました。

歯周病対策に

時間を掛けて歯ブラシで丁寧なブラッシング、歯間ブラシや糸ようじを使い細部まで丁寧に清掃することが肝心とのことです。

丁寧に磨くことが大切だね!

私も最初は面倒だと思いましたが、1ヶ月程丁寧にこれらの作業を繰り返したところ慣れてしましました。慣れればどうってことはありません。

逆に何かが足りないと歯磨きに対して物足りなさを感じると思います。

健康は宝です!!

お金や時間があっても健康でなければお金も時間も有効に使えませんよね?

これからは今以上に歯と口腔内を健康で清潔に保ち楽しい人生をお過ごしください!

最期までお読みいただきありがとうございました。

健康情報
スポンサーリンク
シェアする
ginをフォローする