5Gとは
5Gとは第5世代移動通信システムの事です。
GとはGenerationの頭文字で世代という意味です。
5Gは超高速、 超低遅延 、大容量、多数同時接続実現する次世代のすばらしい通信技術です。
5Gの普及のためにインフラ整備や5Gに対応できる端末やその他様々なサービスの開発を進めています。アメリカや韓国では一部の都市ですでに5Gのサービスが始まっております。
日本で5Gのサービスが開始されるのは2020年の春頃の予定です。
近年スマホや端末で高画質の動画を視聴できるようになったため、通信データの量が急増しました。そうなると必然的に通信環境の改善が必要となります。
1G→2G→3G→4G→5G
そもそも5Gというくらいなので1Gから順に進化しています。
1G:音声通話のみのショルダーフォンや自動車電話、初期の携帯電話
2G:通信速度2.4Kbps~28.8Kpbs、 メールも送れる携帯電話
3G:通信速度384Kbps~14Mpbs、写真を撮ったり音楽が聴ける携帯電話
4G:通信速度50Mpbs ~1Gbps、スマホ
という感じで進化してきました。
5Gは 通信速度最高100Gpsとなり、なんと5Gは4Gと比べると通信速度が100倍になります!
4Gで30秒掛かるデータ通信が5Gなら0.3秒で終わる計算になります。一瞬ですね!!
5Gで何が出来る?
5Gで何が出来る?それは何かというと、高速大容量・多数同時接続・超低遅延を生かせる分野で積極的に活用されます。
例えば農業、建設機械の遠隔操作、遠隔医療、自動運転自動車、無人店舗・・・等無数に5Gの技術を生かせる可能性があります。
【建設機械の遠隔操作】
建設機械に取り付けられたカメラから高精細画像を見ながら遠隔操作をします。
【遠隔医療】
走行中の救急車から搬送される患者の高精細画像を見ながら救急病院の医師が指示を出します。
【自動運転】
周辺道路や車の周囲、前後を走行する車両などのデータを解析し車両に走行指示を送信します。
【クラウドゲーム】
今まで端末行っていたゲームのデータ処理をクラウドサーバー上で行うため、専用のゲーム機が不要となります。
【ワイヤレスロボット】
ロボットを動かすために使用していた複数のケーブルが不要となり、配置を自由に変える事ができます。
【4K・8K映像の配信】
スポーツなどカメラからリアルタイムで配信される中継が4K・8K映像で遅延なく配信されます。
【IoT モノのインターネット】
IoT⇒アイオーティー Intenet of Thingsの略です。たくさんのありとあらゆるモノがインターネットと繋がりそして情報交換し相互に制御する仕組みです。それはモノに取り付けたセンサーが人を介さずにデータをインターネット経由で送信することが出来ます。インターネットを経由するということで離れた場所の事がわかりますので、家庭では電化製品同士の連携やもちろん医療や介護の現場でも活用されることでしょう。
まとめ
というわけで5Gの凄さが分かりますね。
日本でも5Gが主流になっていくことで私たちの生活や仕事の面でも変わってくることでしょう!
5G対応のスマホも順次発売されると思いますので今までの4Gよりもサクサクと快適にスマホライフを満喫できるようになりますね!
今までの世の中を変えてしまうというくらいの事が出来てしまいますね。
5Gの世界楽しみです!!
最後までお読みいただきありがとうございました。